
年末に「ゆく猫くる猫」としてお伝えした公園模様ですが・・・年明けはいきなりの新入りラッシュ。
まず、白猫さん。顔にモザイクがかかっているわけではありません。木の間に潜んでいます。

捕まって枝を揺らして遊ぶ!!楽しそうb

お食事処まで出てきますが、結局何も食べずに帰ります。
しっぽは白くないですねb

そこから30メートルほどのところ、別の猫さんの住みかに見知らぬ茶白さんが!
生後半年くらいでしょうか。人懐っこく、耳カット済みですb

入れ替わりでムギワラさん。大きさからして兄弟かもしれませんね。

先住猫さんと一緒に行儀良くごはん。

しかし、時に情熱的にッ!

ご飯の音を聞きつけて、これまた新入りの茶トラさん登場!
いったいどうなっているんでしょうか。

あまり近寄ってこれなさそうだったので、遠くでご飯を食べますが茶白さんと対峙します。
結局、子猫の茶白さんを避ける感じで撤退されてしまいます。笑

世代交代が進み、少し賑やかになった公園ですが、「どうして短期間でこんなに増えたんだろう?」という疑問が残ります。
とはいえまずは、ここに居る猫さんがどうやったら幸せになれるのか、を考えないといけないのかもですね。
今年もいろいろありそうな公園模様ですが、またお届けしていきます!
撮影:2016年1月3日


コメント
猫ちゃん達のお世話してくれてる方々、頭が下がります。
新入りの子たちも元気に生きていって欲しいですね。
地域猫のお世話をしておられる方と、それを見て「これなら安心!」と飼い猫を捨てる方、良い悪いは別にしてそれぞれの価値観なのでしょう。
地域猫に安らぎを与えられる心と、その猫のつらい過去に思いをはせる心・・・
複雑です。
猫さんたちもそれを分かっているようで、お世話をしてくれる方が来ると嬉しそうにしっぽをたてて寄っていきますよ。
新入りさんたちもできれば早く里親さんが見つかれば・・と思います。
地域猫活動の認知が上がってくると、そこで捨て猫が増えるというのは時々あるようです。
どこであれ捨てるのはいけないことですし、そこが改善していかないとなかなか減らないのかなあと思います。
伝え続けるしかないので、地道な活動ですね。
明けましておめでとうございます。今年もブログにお邪魔させていただきます^ – ^
新しい猫さん増えたのは気になりますね…人懐こい若い子は早目に里親さんが見つかるといいですが、ボランティアの方も大変ですよね。
前回のナナさん、外猫で長生きは嬉しくなりますね。ナナさんの達観してる顔つきを見ると、私もまだまだだなと思っちゃいます(^_^;)
今年もよろしくお願いします!!
本来は外の猫さんが増えないように活動されているので、新人さんがやって来てしまうのはなかなか難しい問題です…。
ナナさんは今も寒いお外にいるかと思うと胸がいたくなりますが、また会えると信じています!
お外が辛くなったらいつかは家猫に…と思ってしまいますね。